ボディメイク持論発信局

ボディメイクに関する持論を発信。時々、雑記。

ボディメイクを"自分だけ"で継続できるかの判断基準

マッチョになりたい!痩せたい!自信をつけたい!と色んな想いでボディメイクを始められた皆様、始めようとしている皆様、その決意は大変すばらしいことです。しかし、遠回りをしすぎて途中で投げ出しそうではありませんか?そうならないようにお伝えしたいことがあります。

それは、"自分だけ"で継続できるかの判断基準です。

ぜひ判断基準を参考に、ボディメイクと向き合っていただけると嬉しいです。


調べたり、試したり、試行錯誤するのが好きか

筋トレや食事に関する分野には、多くの方法が存在します。その幾通りの中から自分に合っている方法を見つけることが、目標への近道となるのです。しかし、試行錯誤できるほど興味が湧くか、本気になれるかが問題となります。


ボディメイクに対して甘くならないか

今日はいいやと自分に甘くならないですか?もちろん、計画的休養は必要です。しかし、計画を無視して運動を休みにしたり、食事をルーズにしたりといったことを、過度にやっていないですか?そうなってくると、気づいたらボディメイクを投げ出してしまっていた。。。なんてことになりかねません。

投げ出してしまうのであれば、目標を立てたり、公言したりと、強制的にやらないといけない状況を作る必要があります。その状況を作ることができるか?ということも判断基準となります。


長期で物事を見ることができるか

マッチョになるにも、痩せるにも、一朝一夕で叶うものではありません。一週間取り組んでみて変わらない。と落ち込んで投げ出してしまわないようにしなければなりません。そこで、長期で物事を見ることができる余裕を持つ必要がでてきます。

続けているから、見た目にわからずとも、中身は変わっている!と言い聞かせ、変化に敏感になりすぎない方が長続きします。そして、長続きする人の方が、結果的に大きく変化をすることができます。ボディメイクは、永く続けるに越したことはないです。


食欲をコントロールすることができるか

甘いものが食べたい!ジャンキーなものが食べたい!と、食欲全開で身体作りやダイエットに臨んでも結果は出ません。少なからずコントロールする必要があります。

ここは根性論になりますが、スタート時に食欲を我慢できればコントロールをしなくても食べたい欲は変わってきます。ラーメンを食べなくなって、そばを食べるようになった!揚げ物を食べなくなって、焼いたお肉やお魚を食べるようになった!ケーキなどを食べなくなって、フルーツを食べるようになった!など、食べたい欲が変わってきます。

また、徐々に腸内環境も変化して甘いものやジャンキーなものが食べられなくなり、自然と避けるようになります。実際に、私も豚骨ラーメンやサシのたっぷり入ったお肉を食べるとお腹の調子が悪くなることがあります。そうなってから、自然と避けるようになりました。


あとがき

この判断基準は、多くのお客様を担当させていただき、私が感じたことを基に書かせてもらいました。お客様は、自分だけではボディメイクできないから入会しようと思ったという方がほとんどです。

その「自分だけではできない」という最大の原因を、始めうちに探すように心がけていました。原因が、試行錯誤を嫌うことなのか?強制的にやらないといけない状況を作ることができないのか?長期で見ていけるような精神状態を保つことができないのか?食欲のコントロールができないのか?その原因を見つけ出すことが、ボディメイクの近道だと思っています。

ボディメイクを始められた皆様、始めようとしている皆様には、今一度"自分だけ"で頑張っていけるかを判断していただき、ボディメイクの近道を見つけていただきたいと思います。

もしも、判断基準でどれか一つでも不安があればトレーナーやコーチ、詳しい知人に頼ることをおすすめします。それもボディメイクの近道です。

自分だけで取り組むことも大事ですが、時間は有限です。頼れるものには頼って、効率的に取り組んでいきましょう。今回の述べさせていただいた内容は筋トレに限ったことではないと思います。ですので、他にもやってみようと思われていることについても、判断基準としてご活用いただけたらと思います。